三代目J Soul Brothersオタク3日目の私、兼 ハロヲタの私がブログをはじめました

ハロープロジェクツと、戦術音楽ユニットワルキューレが好きです

マクロスΔ 戦術音楽ユニット”ワルキューレ” 2nd LIVE in 横浜アリーナ「ワルキューレがとまらない」2日目感想

はいさい!!

僭越ながら、前回の1日目レポートが思ってたより反響大きすぎて恥ずかしい今です。
ブログって読んでくれる方がたくさんいるんですね。
インターネットすごいね。ありがとうございます。


さて前置きが長くなりましたが、、、

ワルキューレがとまらない」横アリ2日目、魂のレポート!

いくよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1日目より長いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





マクロスΔ 戦術音楽ユニット”ワルキューレ
2nd LIVE in 横浜アリーナワルキューレがとまらない」2017.1.29

戦術⾳楽ユニット”ワルキューレ” are
美雲ΔJUNNA
フレイアΔ鈴⽊みのり
カナメΔ安野希世乃
レイナΔ東山奈央
マキナΔ西田望見 …and more




この日はバタバタしてたら開演ギリギリに到着。

ギリギリ過ぎて、何にも!何にも写真撮れなかった!!
フラワースタンド等のお写真はたぶん、Twitterとかネットとかいろんなところ等にたくさんあがってるんじゃないでしょうか····。
それだけが心残り。
帰りも激混みで撮れなかったよ〜。


本当にギリギリ過ぎて、まさかの開演時間過ぎて入場という失態!!!!
ライブとかコンサートでこんなのっ····hはじめて····!!(小片リサちゃん風)

でも、10分くらい押しててオープニング間に合いました。悪運強い。






・ようこそ! ワルキューレ・ワールドへ
・Hear The Universe

MC1

・不確定性☆COSMIC MOVEMENT
・NEO STREAM
・Absolute 5

・LOVE! THUNDER GLOW(美雲ソロ)
いけないボーダーライン(美雲ソロ)
・ジリティック♡BEGINNER(マキナソロ)
・おにゃの子☆girl(マキナソロ)
・Silent Hacker(レイナソロ)


ここまでの流れは1日目とほぼ同じ。
私の個人的な感想は1日目のレポートを見てみてください。

アリーナ席だったので、昨日とはうってかわって全体とか落ち着いて見ようかなーみたいなこと一瞬思ったけど、無理でした。

楽しい!!!

f:id:yurui-kyarakutaaa:20170201222330j:plain

Absolute5で記憶喪失起こさずに高まれたよー!!!




あとね、声を大にして言いたい!!!


熱い!!!!!!!!!!!!!!!!!


ここまでで既にもう、会場の熱気が凄かった!!
横浜アリーナですよ?ライブハウスかっていう熱気。そこまでじゃないかもしれないけどw

とにかくオラ汗だくだった····。
何か、時間の感覚が1日目より早かった記憶が強いですね。



・God Bless You(フレイアソロ)
・風は予告なく吹く(フレイアソロ)

赤と青のペンライトを振って、
「ハヤフレ〜ハヤフレ〜」と謎の儀式の如くしっと〜り聴いてると、
風は予告なく吹くの落ちサビにて異変が。


えっ、みのりちゃん泣いてね?



"こんなにも誰かを愛せるなんて
 知らなかった この想い
 戻れるはずなんてないから"


だよね〜!!!!そうだよねぇ〜!!!!!
泣くよねぇええええ〜!!!!!!!

あああー、ハヤテのことを思いすぎて泣いてるのかよ〜!!!
くそおおおおおお〜!!!


涙を押し切って歌ってる姿にもらい泣きでした。
まさかここで泣くとは思わなかった。




風は予告なく吹くの後、徐ろにペンライトを黄色(カナメさんのイメージカラー)に変える私。


昨日は爆発音でちょっとびっくりしたけど、
靴紐を結び直して跳ぶ準備はばっちりだぜえ!!



・AXIA~ダイスキでダイキライ~

えっ?

まさかである。

ここの曲、1日目は涙目爆発音だったから···


色々なことで混乱して、Aメロの入りまで

f:id:yurui-kyarakutaaa:20170201222552j:plain

こんな感じでポカーンしてました。



AXIAが不意打ち過ぎて。
1日目2日目でセットリストの変更あるのかよ。
カナメさん1発目にAXIAもってくるのかよ。
そんでもって1日目の時も書いたけど、後ろの映像よ。


ずるい!!!

また同じとこで泣いたよ。2番からラスサビのところね。
歌ってくれカナメさん···もう歌ってるけど···



GIRAFFE BLUES~Kaname Solo Requiem~

えっえっ????????????
涙目歌わないの????
今日のカナメさんのソロはGIRAFFE BLUESなの????
確かに最新アルバムでカナメさんがソロになってるからまあしょうがない·······


·····················あれ?

しょうがない?最新アルバム?
待ってよ、昨日カナメさん「クレアは仕事で来れなかった」って言ってた····

じゃあ今日は?



・オーラ・サーラ~光る風~
・ザルド・ヴァーサ!~決意の風~

ハインツ様のターン。
ここについても1日目の感想で書いていますのでそちらを。
ここでも2日目は熱と歓声が凄い!w

その頃私はというと、
クレアverの涙目爆発音が来るかもと思うと心臓がドッドッドッドッとなってて、死期を感じてましたよ。



・ルーチェット・アルカーン~星の歌~

前奏聴いた瞬間えっえっえっえっえっえっえっえっえっえっえっえっえが止まらない



え?

あみっけ?あみっけなのか?あみっけ来るのか?


なんと小清水亜美さん(美雲さんの声優さん)が登場し、
JUNNAちゃん(美雲さんの歌唱担当)とデュエット!

しゅごいよぉお〜!!!



二人で向き合ってて何だかグッと来ましたね。
そして相変わらずJUNNAちゃん歌上手すぎ。


後ろのお客さんが「誰?」って言ってたんだけど、
明日のナージャ小清水亜美さんですよ!
エンディングのけせら・せらはとってもいい曲ですよ!」と教えてあげたかったんだけど、そんな勇気はなかったよ。

自分は小清水亜美さんが以前パーソナリティを務めていた、
こむちゃっとカウントダウンというラジオ番組を聴いていたので···(担当は小清水さんではないけど、今もやってるよ!)
まさかこの目で小清水さんを見られる日が来るとはと感激していました。



1日目と同じく、3人(安野さん、西田さん、東山さん)が袖から出てきて、
初日と同じくワルキューレの歴史についてのMC。
ドッドッドッドッ←私の心臓の音


カナメ「前は私達3人と他のメンバー、クレアとリディがいたのよね」
ドッドッドッドッドッドッドッドッ

カナメ「今日は特別に!」
ドッドッドッドッドッドッドッドッドッドッドッドッドッドッ



カナメ「来てもらいました、元ワルキューレメンバー、クレア・パドル!!!」
※このへんうろ覚え


会場「「「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」」」



この時私は、モーニング娘。'17のコンサートに吉澤ひとみさんが来るかの様な感動を覚えました。



・涙目爆発音

あー!良い歌だね!!!!
クレア役の日笠陽子さんを加えての懐かしの4人で涙目爆発音!(という設定)

後にMC(1日目に涙目爆発音の振り付けが涙目といっていた箇所)で語られるのですが、
4人ver.となって、フォーメーションが変わってこれまた涙目だったそうです。


各所で日笠さんがダンスキレッキレだった!と言われているみたいなのですが、
自分は当時テンション振り切れてしまっていて目の前が霞がかっていたため、日笠さんのダンスあまり見られなかったです。すみません···

日笠陽子さん、歌お上手でした···





・僕らの戦場

わ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!



・Walkure Attack!

やめてええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!




・破滅の純情

腕と腰と首と肩と脚が!!!!!




絶対零度θノヴァティック

こーわれちゃーうっからっー!
Ah〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!


f:id:yurui-kyarakutaaa:20170201222103j:plain




もう、この、僕らの戦場〜絶対零度の流れは本当に死期を迎えてた。冗談じゃないんだよ。


一日目も聴いたのですが、もうなんか、流れですね。
流れが殺しにかかってきてました。
ワルキューレ vs オタク。


僕らの戦場の前奏が流れてきた時は、
キムタクの如く「ちょ、まてよw」となってましたね。
オタクだけど願わくば僕だってキムタクになりたい。

もうとにかくウォオオってなりすぎて、
腕が痛い!とにかくいろんなところが痛い!


けど!!トロッコに乗ったみのりちゃんが僕に手を振っている!!!
これは全力で応えなければアカン!!!
と思って頑張ってました。ハッピー筋肉痛。




あと、この後のMCで「皆さん楽しんでますか〜!?」って言っていたのですが、


その時の私の顔

f:id:yurui-kyarakutaaa:20170201221922j:plain
あぁ!?あれだけ色々やっといてよくそんなほわほわしたこと言えるな!!!!???



ここ、MCがなかったらオラどうなってたのだ····酸欠かな···



一度だけの恋なら

昨日に比べてJUNNAちゃんが高音出すのがきつそうな感じ···?
それでも声を擦り減らす感じではなく魂で歌い切っていて、イケメンすぎた。
これもぶち上がり。



ここからアンコール。

そしてなんと!
アンコールの掛け声が、
初めはアンコール!と皆コールしていたのですが、
徐々に会場がワルキューレ!コールに変わっていったんですよ!!!

そんな様を見て、
また感動泣き·············

涙もろすぎる。




内田インメルマンさんの登場を待機し、
ペンライトを青赤に変える。
ハヤフレ!ハヤフレ!ハヤフレ!( ゚∀゚)o彡゜


···と、

誰か「おのれワルキューレ!!!!!!!!」

会場「「「フゥウワァアアアア〜〜〜〜!!!!!!!」」」

私「内田インメルマンじゃない!?」




············空中騎士団だぁああ!!



ロイド役・石川界人さん、
キース役・木村良平さん、
ボーグ役・KENNさんがステージ上に登場!

普段は敵だけど、今日は3人ともばっちりワルキューレオタクファッション!:D



ボーグ「今日だけは応援してやる!!
···素晴らしいライブだ。特に、ジリティック♡BEGINNER···」
ロイド「破滅の純情一択だ!!!
美雲・ギンヌメール····さすがは星の歌い手!」

キース「お前達」

「「き、キース様!違うんですこれは

キース「AXIAだ」

「えっ」

キース「AXIA」


ただのコント過ぎて、爆笑させてもらいましたw
ちゃんと皆好きな曲あるのねw
皆さん喋りが上手だ!!


そしてハインツ様歌唱の際は、
客席で「うお〜!!!ハインツ様ぁああああ〜〜〜!!!」となってたらしいですw
まさかのハインツ様ガチ勢。


キース役の木村良平さんに関しては、
普通にファンとしてライブに夢中だったらしく、
同じファンとして楽しんでいるロイド役の石川界人さんに
「あ、今美雲さんなんで紫っす(小声)」 と指摘されたそうw


ワルキューレライブに行く空中騎士団を想像したら笑えますね。
ボーグとかアイシングクッキーめっちゃ食べてそうだなw
くじで当たりが出ないとかキレてそうだよね。



そしてここでまさかのコール&レスポンス。

石川さん「ルダンジャール・ロム?」
会場「「マヤン!!」」
流石でした。

ボーグ「がんばれー!」
会場「「「ワルキューレー!!!!」」」
ショッピングモールのヒーローショーかな?



空中騎士団によるコントMCを終えて、
ワルキューレが再登場。



ワルキューレがとまらない

1日目も思ったけど、
アンコール1発目でこれって、いいよねえ····(うるうる)


「Ah...」の所のマキレイが可愛すぎましたね。
マキレイいちゃいちゃしすぎて、あれ?ここハロプロのコンサートかな?って思ったわ。

ラスサビのフレイアの「とーまーらーなーいーかーら!」は本当にイケメンだよ。格好良すぎるってばよ。

4話のワクチンライブで着地の時に転んでいたフレイアが、横浜アリーナで凛として歌って················ううっ(泣)
ここも会場盛り上がってましたね!!





ここで、昨日に引き続きメンバーコメント。


まずは西田望見さん。

マイク越しに鼻をすする音が聞こえる。



え····?



会場「「「「がんばれー!!!」」」」



なんだよなんだよなんだよ、、うあ〜〜!!そういう感じかよ···!!!??
昨日そんな感じじゃなかったじゃないかよ···!!!!
とか思いながら、涙ぐむ。


西田さん「マキナってどんな気持ちに歌うのかな、って、ずっと悩みながらやってきて」

このあたりで、悩んだということを何度も言っていて、
なんというか人間味をとても感じました。
歴史あるアニメに1年携わって、1年しないうちに横浜アリーナに立つなんて到底出来たものじゃない。


西田さん「みのりちゃんは覚えてないかもしれないけど···
···絶対零度の時かな。

私、これでいいのかな?って聞いたら、
みのりちゃんが、それでいいんだよ!って言ってくれて···

それに凄く助けられて········私これでいいんだ!
これがマキナなんだってその時思えました。」


ウウウウッ···(´;ω;`)

文字通りの涙腺崩壊。うわぁあって泣いてしまいましたよ。
西田さんすごいよ。がんばったね西田さん····



次に東山奈央さん。

レイナ「マキナ、泣かないで···」
西田さん「うん、おさまった···(ダミ声)」
東山さん「マキナじゃなかった。西田だった」

(笑)
マキレイうわああああ···



東山さん「レイナというキャラクターは寡黙なんだけど、
内に凄く色々なものを秘めているキャラクターだと思います。

最初は決め台詞の「歌は愛」って、静かに演じていたんですけど、
何度かリテイクを重ねてあの様な凛とした言い方になりました。」


1日目のメンバーコメントにて
「ここでは中間管理職だと思っています」との言葉の通り、
メンバーを引っ張っていく強い意志を感じました。
気丈に堪えてしっかりとコメントしていました。すごいです。


あと、東山奈央さんはおそらくこの中では一番売れっ子さんなイメージです。
練習に参加できない時も数多くあったのではないでしょうか。

そんな東山さんの影の努力を考えると、
なんとも言葉に表せない感覚があります。
まだ若いでしょうに、プロですね·····。




次にJUNNAちゃん。

東山さんに「じゅんなちゃん、」と言われると
おずおずと前に出てきて、
「はぁぁぃ·····」と擦り切れそうな声で返事。


さっきまで堂々とワルキューレのエースボーカルとして歌っていた彼女はとても小さく見えて、
気付けば何かから放たれた様にボロボロと涙を流していました。


JUNNAちゃん「楽しみでもあったんですけど、
·····でも·············本当は、凄い不安で。すっっごい不安で。
Zeppの時より曲数多いし···本当に自分にやれるのかな、できるのかなって···

練習に参加できないメンバーが居たりすると、すごい不安で。
わたしも練習に行けないときもあったんですけど。


でも、
「Absolute5」の歌詞にあるように、
ひとりでも欠けたら意味を失ってしまうと思うので···!」


号泣。

泣きすぎて所々うろ覚えでスミマセン。
でも、この感動はワルキューレに興味ある人みんなに伝えたい。

もうこれはアカンかったです。
Absolute 5元々好きだけど、聴き方が違うよこんなん言われたら。


歌ってる時の表情は本当に歌手。
立ち振る舞いとか雰囲気も堂々としてて、
JUNNAちゃんのクールな表情もあって本当に格好良いのです。



確かに凄く格好良いのですが、

JUNNAちゃんがMCなどで話している時、

メンバーからJUNNAちゃんの話が出る時、
ワルキューレがとまらないのMVで、
真剣にやらなきゃいけないのにカメラが映らないところでJUNNAちゃんずっと笑っていたそう)

水を飲む時(ペットボトルをバシッと掴んで、それはもうごっきゅごっきゅ飲んでいました)

それは本当に年相応というか、
頑張って頑張って頑張って、ああいった振る舞いになっているんだなと思いました。

親戚の娘の成人式を見るような感じで、
本当じーーーーーんとしちゃって、
ここは涙がとにかく止まらなかったですね。




次に鈴木みのりちゃん。

この流れでみのりちゃん来るか〜と思いました。色々辛い。


みのりちゃん「いつも、「God bless you」を歌う時はハヤテとフレイアのこと思って歌ってるのですが····

今日はワルキューレメンバーのことを思って歌いました。」



えっ



ええええ····


まじかよ·············(泣)





そういうことかよ········(大号泣)
だからあんなに半泣きになりながら歌ってたのかよ······


もう、なんか、これ、、、、





解散みたいじゃないか、


覚悟はしてたけどさ··········!!!

皆して泣かせて来やがって····!!!!!!!!!!


次の安野さんのコメントで絶対解散くるだろ。
絶対くるだろ。
ここらへんもうずーっと涙が止まらなかった。




最後に安野希世乃さん。
彼女も泣いてました。

安野さん「叶うならば、ずっと走り続けていきたいです。

····カナメ・バッカニア32歳!(”ようこそ!ワルキューレワールドへ”では22歳と歌っている)までやっていきたいです。」
他のメンバーが泣きながら笑う。



安野さん「今を生きてるライブは生モノ。

共有できた、
この時間は今だけの、皆と、私たちだけのものです。

今日の時間を共有してくださって、本当にありがとうございました」



号泣。(本日何度目かもう分かんない)




・愛·おぼえていますか

メンバーが涙ながらに歌う。
中でもJUNNAちゃんはガチ泣き。
歌えないほどに泣いちゃう。

そんなJUNNAちゃんに私もボロ泣き。大号泣。
今、文章書いてる時も若干目頭が···。



マクロスシリーズで歌い継がれてきたこの曲を、
新しい歌姫がそれぞれの思いを抱えて涙ながらに歌っていました。


皆キャラクターの声で歌っているせいか、
美雲、フレイア、カナメ、マキナ、レイナ、
それからメンバー5人、
計10名がステージで混ざり合って歌っているかのようなステージでした。

もう独りぼっちじゃない。



・恋! ハレイション THE WAR

啜り泣く声の中、
そんな会場に「Welcome to walkure world」と響く。


もう!!!!今までと曲の聴こえ方が違いすぎだってば!!!!!!!
それはもう号泣。


ワルキューレは止まらないということを確信させてくれるステージでした。
この曲を最後に持ってきたのは、またこの曲から始まる!ってメッセージなのでしょうか。




会場中の「ワルキューレ!」コールがとまらない!
もう外タレの来日ライブだろこれ。

会場が明るくなり、ダブルアンコール!
1日目と同じく、始球式の衣装で登場。


背中を見せる時、みのりちゃんがこんな格好しててマジできゃわわでした。

f:id:yurui-kyarakutaaa:20170201221607j:plain



ここでコール&レスポンスをしようとの流れに。

西田さん「みんなに、きゃわわって言ってもらいたいです」


f:id:yurui-kyarakutaaa:20170201221524j:plain


西田さん!!!!!そこは!!!

マキナになりきっちゃって「きゃわわ〜って言って♡」とか勢いで言っちゃえばよかったのに!!!!!


そんな照れ笑いされると可愛いじゃんかよお!!!!!


西田さん「きゃわわー!って言ってねー!女の子ー!」
女子「「「きゃわわーーー!!!!!!」」」

女性多い!


西田さん「きゃわわーって言ってね、可愛〜く言ってね!w
男の子ー!」

男子「「「ひょわわああああああああああああああああ」」」

超笑った。皆真面目にやるんだもん。




続いて東山さん。

東山さん「ウェーブしたいです!」

会場、緑色のペンライトでウェーブ!とっても綺麗!!!


次にJUNNAちゃん。

JUNNAちゃん「普通でいいです(笑)」
ワロタ。

JUNNAちゃん「アリーナー!!!!!!!」

会場「「「いえーい!!!!」」」

JUNNAちゃん「·······あとどこだっけ?」


とりあえずやりたかったのねw
その後「センター!スタンドー!アリーナー!」でコーレス。
なんか色々突っ込みどころあるけど、ご満悦の様子。


次にみのりちゃん。

みのりちゃん「じゃあごりごり〜!で!
あっやっぱり、ごりご、り〜!!で跳びましょうか」

こだわりなw




1日目と同じく、ルンピカのコールの練習。

みのりちゃん「ピカッと〜ルンが光れば〜♪はい!」

会場「「「うぉーううぉー!うぉうぉっうぉー!」」」

みのりちゃん「うん、70点くらいですね!」

メンバー「今日高い!w」

みのりちゃん「私の満点は200点なので皆さんもうちょっと頑張ってください( ^ω^)」


鬼や。



ルンがピカッと光ったら

本当に、2日間を締める最高のエンディング。

終わると思うと若干寂しかったけど、
カナメさんが「この時間は皆だけのもの」って言ってたからね!!

命がけで楽しんだよ!!!!



最後、ゲストの皆さんが集合したのですが

小清水さんが袖に帰る際に、
みのりちゃんとJUNNAちゃんを
ぎゅーーーーーーーーっとしていました。

もう、泣く!!!!!!!!!!!



最後にあみっけから一言。

美雲「私たち帰るわ!みんな気を付けて帰るのよ!!」

かっけええええええええええええええええ





ラストは1日目と同じく5人共マイクなしで、
「ありがとうございましたー!!」で締め。



ありがとうー!!!!!!!!!!!!
ワルキューレーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





以上です!

やっと、私の中の「ワルキューレがとまらない」が終わりました。
燃え尽きました〜!!!!

f:id:yurui-kyarakutaaa:20170201221323j:plain





ありがとう、ワルキューレ

f:id:yurui-kyarakutaaa:20170201221414j:plain





―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ついでに、Twitterもフォローして貰えると嬉しいです:D